会議・研修 H25年度も、『アユ溯上作戦』が始まります!!


■H25年度は、都幾川、高麗川、越辺川の3河川にて稚アユ標識放流作業が、開始されます。
【緊急!!】:県漁協による稚アユ確保が遅れるため、都幾川の作業予定日が下記のとおり5/2(木)に順延しました。4/28(日)の高麗川・越辺川については、変更ありません。
 今年も、NPO荒川流域ネットワークの「荒川流域再生プロジェクト」主催によって実施されます。
これまで、比企川協議会会員の皆様の積極的なご支援・ご協力もあって、入間川水系での「アユ溯上が不可能な構造物分布」が、少しづつ把握できるようになりました。
 3河川での実施予定日・集合場所等については、以下のとおりです。奮ってご参加下さいますようお願い致します。
 
【都幾川アユ溯上作戦】
 アユのアブラビレを切除し標識放流作業をします。2012年できなかった、都幾川の溯上環境を調査するための稚アユのアブラビレを切除して放流する作業を実施します。都幾川の天然遡上アユ復活のため、多くの方の参加をお願いします。 
★作業実施日:4月21日(日) → 5月2日(木) 9:00集合
★標識アユ放流作業場所:都幾川  宮ヶ谷戸前堰(新玉川橋上流) 
★持ち物:長靴、あれば胴長、昼食は持参して下さい
★小雨決行:カッパをご用意下さい
★作業時間:約3時間(参加者人数により変わります)
<槻川については、同日にアブラビレを切除せずに青山堰の上流に放流して調査を行います。集合場所などの地図は、次のチラシをご覧下さい。>
 
【高麗川・越辺川アユ溯上作戦】
 昨年に実施できなかった高麗川・越辺川の溯上環境を調査します。標識作業と放流は両河川の2ヶ所で同日に行ないます。
★作業実施日:4月28日(日)
★標識アユ放流作業場所:?高麗川  2号堰下流      9:00集合
                ?越辺川  越辺川橋上流 10:00集合
★持ち物、雨天、作業時間等は、21日の都幾川の条件と同じです。
<集合場所などの地図は、次のチラシをご覧下さい。>