2013年6月の記事一覧

会議・研修 『埼河連』が、[埼玉県川の再生研究会]を立ち上げました。

 
埼玉県河川環境団体連絡協議会(埼河連)が、「年次総会」と「第1回川の再生研究会」を開催しました。
 
■日 時:平成25年6月9日(日) 13:30~16:00
■会 場:浦和コムナーレ(パルコ10階)
 
 総会は、第19回川の再生交流会(2月3日)の反省会を中心議題として進められましたが、本年度の役員改正・今年の地域交流会の計画(案)等の審議が行われました。
 その後、かねてから建設産業、県行政、学識経験者、市民団体のいわゆる産・官・学・民の協働による「川の再生研究会」を創設することが検討されてきましたが、岐阜県や愛知県などに遅れること4~5年遅れで、漸く「埼河連」の市民団体を中核として設立・発足するに至りました。
 県行政担当課としては、県土整備部河川砂防課と水辺再生課、県環境部水環境課からの幹部職員の方々のご参加を賜り、簡単なご挨拶を頂きました。
 業界来賓者としては、埼玉県内420社の建設業界を束ねる「社団法人 埼玉県建設業協会」、県内の40数社で構成される「社団法人 埼玉県測量設計業協会」、「埼玉建設産業団体連合会」の幹部の方々からのご臨席を賜りました。
 
→「第1回 埼玉県川の再生研究会」の会場風景は、下の画像をご覧下さい。

これら設立会議での「第1回 研究会 議事次第」は、PDFに取り纏めましたので、次をクリックしてご覧下さい。→→第1回埼玉県川の再生研究会議事録.pdf

遠足 『第13回河川見学会』は、7月6日(土)ときがわ町にて開催されます。


 『第13回 河川見学会』が、ときがわ町の都幾川まるごと再生プロジェクト などを中心テーマとして、川の日に合わせた7月6日(土)に開催されます。 
 
1.日   時 7月6日(土)9時30分~12時頃
2.開催場所 ときがわ町新玉川橋~破岩橋(われいわばし)~花菖蒲園
3.集合場所 ときがわ町役場本庁舎前 (受付9:10より)
4.参加費  100円(保険代)
5.主   催 比企の川づくり協議会      協   力 もりんど
  後   援 埼玉県(東松山県土整備事務所)&ときがわ町(建設課)

 まるごと再生の延長距離は約7Kmにも及ぶため、県土整備事務所で圧縮した約2Km コースの選定を行いました。ときがわ町が検討する「まちづくりの取組み」 や「宮ヶ谷戸前堰(魚道など)」なども含まれていますので、関係部署からの現地説明を行う予定です。
 (詳細スケジュールは、添付チラシ表・裏面PDFを参照下さい!!)→第13回-河川見学会チラシ.pdf
 河道内構造物(Ex.飛び石)、魚道の検討対象地、親水護岸の現地説明 、公園整備など現地に即した意見交換を催して参りたいので、関心のある方と連れ立ってご参加下されば幸いです。
 チラシ作成に当たっては、もりんど会長の山本悦男さまから多くの提案・地元調整があり、計画に至りました。白黒の広報チラシ・ポスターにして、(県)東松山環境管理事務所・小川町・嵐山町・東松山市の河川部局に掲載・配布する予定になっております。
                                  
                                           事務局より