お知らせ 第10回ふれあい市野川クリーンアップ作戦を挙行しました。

 
 11月9日(土)、東松山市と吉見町の境界を流下する市野川の河川敷(吉見百穴前 左岸)で、市野川クリーンアップ作戦が開催された(約700名)。
 主催者は、ふれあい市野川クリーンアップ作戦協議会(会長=伊田テクノス社長)で、来賓として森田市長・中村県議・江野県議らの挨拶の下に、「コバトン」「アユミン」「ヨシミン」など県・市のゆるキャラの踊りも加わってスタートした。挨拶が終わると、会長の「エイエイオー」の掛け声の下、一斉に左右岸からゴミ袋を持った老若男女がゴミ拾いに出かけました。
 当協議会の担当は、「川に親しむ(生き物採取・展示)」分野であり、3日前から仕掛けたモンドリ網4個、仕掛け網5個を回収して、来客に魚類・両生類の説明や子供らのために用意したタッチングプール体験をお勧めして、環境保全や多自然川づくりのの大切さを宣伝しました。
 
 写真1.会場に集まった「市民」「学生」「子供」「会社員」が、一斉に「エイエイオー」の掛け声からスタート!
 
 
 写真2.堤防のゴミ拾いに出発した、参加者(滑川との合流点付近)の活動。
 
 
 
 写真3.ミニ水族館で、生き物展示・説明する当協議会会員。