お知らせ

お知らせ 身近な水環境の全国一斉調査【採水&水質検査】に参加!


 6月1日(日)、協議会運営委員有志4名が、NPO荒川ネットワーク主催の一斉水質調査に参加してきましたので、「現場写真」を添付して報告致します。

 市野川と都幾川水系の中(東松山市・滑川町)で、昨年度まで未調査箇所7地点の採水・検査を行ってきましたが、広範囲なルートを、自由自在に運転された山本正史さんの『脳裏カーナビ』には、驚かされてしまいました。一説には、比企郡内のケモノ道まで、脳裏に焼け付けておられるとか・・・・。

調査のハンディマニュアルでは、「午前中の採水を原則」とされているが、お陰で9:00~12:00まで、記録的な猛暑の下、採水⇔検査が無事完了し、体調不良など全然感じない調査であった。

 また、都幾川の上流20数カ所(主に、ときがわ町)で実施された、「もりんど」の皆様(7名)の奮闘にも併せて敬意を表したいと思います。お疲れ様でした!!
埼玉新聞記事

2014年度 水質一斉調査(7地点).pdf

NEW 本ホームページを移設しました。

本協議会のホームページを http://hikinokawa.kuronowish.com/ から、このサイト http://hikinokawa.hikieco.net/ に引越ししました。今後はこのサイトをご利用ください。
また、お問い合わせ先メールアドレスを変更しましたので「お問い合わせ」ページでご確認ください。
2014 年5月12日(月) HP管理者

お知らせ 当協議会が「河川協力団体」として国の認定を受けました!


関東地方整備局のHPを開いて、「河川協力団体指定」に関する記者発表を見ますと、関東では22団体が認証を受けることになりました。

■当協議会は、関東で「指定番号 第10号」を戴いており、メダル獲得ではありませんが、切りの良い10番以内ということで、居並ぶ「公益法人」や「特定非営利活動法人」の中での二桁番号の初めですから、喜ばしいことと思います。

■荒川上流河川事務所の坂本河川環境課長から、411日(金)10時~ 川越の事務所長室内にて、3団体まとめて「指定証」授与されました。(記事の写真は、所長と共に記念撮影されたものです。)

■都幾川の国直轄区間は、荒川合流地点から東松山市稲荷橋と上用水堰の中間位(6.6㎞のキロポスト)までですので、この区間での申請事業や調査・啓発事業を実施される場合には、当協議会を「共催又は協力」関係として提出して頂ければ、簡単な「協議成立」のみにて活動の許可が得られます。皆様個人・団体のご活動に、ご利用・ご鞭撻頂ければ幸甚と存じます。

■埼玉新聞記事を次に添付致しました。
    ↓
埼玉新聞 県内の3団体が河川協力団体に 荒川上流河川事務所が指定書.pdf

お知らせ 市野川空間整備事業(蛇行河川)の現場協議が実施されました。


 
 3月26日(水)10時より、市野川の羽尾地区の蛇行河川(B区間)の埋没などに、暫定的にどう対応するかを協議するため現場協議を実施しました。現場には、東松山県土整備事務所・市野川水系の会イン滑川町・土砂浚渫工事会社・当協議会の運営委員等が参加した。
 各人から自己紹介の後、県土整備事務所の斎藤課長より「水辺空間整備事業のH26年度事業計画」として、1)B区間蛇行河川堆積土砂の浚渫、2)C~D地区新川の仮護岸工事(栗石+ネットの土嚢積み)、3)秋~冬のモニタリング調査(次年度以降のモニタリング調査も、同様に計画する)を開始することを説明されました。
 以下は、現場協議&打ち合わせの記録・写真です。
 ?

お知らせ 首都圏・東部(東京・埼玉・千葉県)いい川づくり研修会が開催される

 
 2月7日(金)午前10時~午後5時に、さいたま市の国土交通省関東地方整備局5A会議室に於いて、首都圏東部の”いい川づくり”研修会が行われました(写真-1参照)。主催は、NPO法人全国水環境交流会であり、共催として「埼河連」が開催運営を行ったものです。
 当協議会からも6名の参加者があり、埼玉県の事例発表であった「市野川水辺空間整備事業」の当初計画、経緯、現状、課題、今後の計画について、東松山県土整備事務所の齊藤担当課長からの発表に耳を傾けました。
 午後から行われたパネルデスカッションでは、国)荒川上流河川事務所、千葉県県土整備部、東京都建設局、独)土木研究所自然共生センター、九州大学大学院(工)からの河川行政担当者、研究者等からの発表や問題提起、意見交換会などが行われました(写真-2参照)。
 当協議会委員からも積極的な意見・質疑が述べられ、有意義な一日を過ごしてきました。
 
写真-1  約200名の参加者で開催された研修会
 
 
写真-2 パネルデスカッション(公開討論会)風景

お知らせ 第20回川の再生交流会(主催:県水環境課)が開催されました。

 
 1月13日(月、祝)AM10:00~PM4:00、川の再生交流会(旧埼玉県河川愛護交流会)がさいたま市民会館うらわにて行われました。
 主催は埼玉県、埼玉県河川環境団体連絡協議会(略称:埼河連)の協力のもとに開催。県内の多くの河川環境団体、一般市民、企業や行政などが出席しました(参加団体約250、参加人数約600名・・・・主催者発表)。 
 比企の川づくり協議会では6名が参加。会場の「川の再生交流会」のタイトルは松山女子高書道部が鮮やかな味のある筆致で書いてくれたものでした。上田県知事の挨拶から始まり、河川美化活動団体の表彰、羽生市立小学校による国の「天然記念物ムジナモ」の保全、移植活動などが報告され、午後には7つの分科会ごとに、活発な発表や意見交換が行われました。
⇒交流会開催の「埼玉新聞」記事と、当日の会場写真
 

お知らせ 月輪小学校構内で、総合授業(4年生全員)が開催される!


 先月13日に、市野川(水房地区)の自然観察会を行った4年生児童達が不思議に感じたことの中で、「どうして河川堤防の草刈を行うのか?」という素朴な疑問に対して、協議会・県土整備事務所からの資料で次のことが、多目的教室の中で、授業再開と説明することとなった(12月10日9:00~)。
 併せて、昔の市野川での生活や魚採り、川遊びの体験講義が行われた。
 
Ⅰ.堤防と昔の川あそびなどの講義風景(添付資料 写真1 参照)
 ・洪水の時の水の流れを、スムーズにするため。
 ・堤防の破損箇所を探すために、草刈を実施する。
 ・植物が腐敗すると、そこの堤防は弱くなるため。など 
 
Ⅱ.植物を刈り取った時の再生しやすい雑草とダイコンなどの根菜との違い(添付資料 写真2 参照)
 
 
 
 
 

お知らせ 月の輪小学校4年生が、市野川(水房地区)で観察会を実施!


 11月13日午前中に、滑川町立月の輪小学校4年生(約110名)による、市野川河畔林での自然観察会を実施した。
 「市野川水系の会イン滑川町」の会員と当協議会々員9名は、観察会授業のアドバイスと安全見守り隊を要請され、学校から市野川堤防沿いの、晩秋の草花・樹木について、児童達への説明と案内を行った。
 大勢の児童達は、植物を自由にスケッチをしたり、木の実や少ないが咲いていた花の名前を記録していた。一部の児童達は、市野川河川敷きに降りて水面を観察したりしていたが、水草は殆どが枯れていたり、藻類は全然確認されなかったが、川面の秋の風情を「五感」で感じ取っていた様だった。
 
■隊列を組んで、市野川へ向かう自然観察隊
 
 
■市野川の川面を観察する、小学4年生児童たち(橋脚は、関越自動車道)
 

お知らせ 第10回ふれあい市野川クリーンアップ作戦を挙行しました。

 
 11月9日(土)、東松山市と吉見町の境界を流下する市野川の河川敷(吉見百穴前 左岸)で、市野川クリーンアップ作戦が開催された(約700名)。
 主催者は、ふれあい市野川クリーンアップ作戦協議会(会長=伊田テクノス社長)で、来賓として森田市長・中村県議・江野県議らの挨拶の下に、「コバトン」「アユミン」「ヨシミン」など県・市のゆるキャラの踊りも加わってスタートした。挨拶が終わると、会長の「エイエイオー」の掛け声の下、一斉に左右岸からゴミ袋を持った老若男女がゴミ拾いに出かけました。
 当協議会の担当は、「川に親しむ(生き物採取・展示)」分野であり、3日前から仕掛けたモンドリ網4個、仕掛け網5個を回収して、来客に魚類・両生類の説明や子供らのために用意したタッチングプール体験をお勧めして、環境保全や多自然川づくりのの大切さを宣伝しました。
 
 写真1.会場に集まった「市民」「学生」「子供」「会社員」が、一斉に「エイエイオー」の掛け声からスタート!
 
 
 写真2.堤防のゴミ拾いに出発した、参加者(滑川との合流点付近)の活動。
 
 
 
 写真3.ミニ水族館で、生き物展示・説明する当協議会会員。
 

お知らせ 市野川(蛇行河川)にて、「川の再生研究会」が開催されました。

 11月1日(金)午後より、埼河連主催で第2回「埼玉県川の再生研究会」が、滑川町羽尾地区で荒川中流域の多自然川づくりの一環として、現在河川改修事業を行っている市野川空間整備事業(蛇行部)で、現地見学会を開催した(参加者31名)。
 また、市民団体が行政・受益者団体と連携して、「いい川づくりにチャレンジしている事例」を紹介・研修し、今後の整備構想も含めた講演・意見交換会が催されました(於:エコミュージアムセンター)。
後援:滑川町建設課    協力:東松山県土整備事務所河川砂防部         共催:比企の川づくり協議会
 
 
■Ⅰ部(現地見学会) コース:新高橋→A地区→B地区→(C地区は、仮工事中につき外観のみ)→D地区
 受付会場にて、主催者挨拶
 
 
 
■Ⅱ部(講演・意見交換会) 滑川町エコミュージアム・センター内研修室にて
 講 師 小久保忠治さん  演 題 「河川改修期成同盟の設立と経過」
      〃  千葉 茂樹さん   〃   「蛇行河川存続へ向けた多自然川づくり」
   〃   上野   廣  さん   〃   「土地改良区及び住民の希望、整備後の構想など」