2013年7月の記事一覧

お知らせ 多摩川での「魚道見学会」を終えて!―もりんど(ときがわ町)より―

 もりんど(ときがわ町)より、多摩川の魚道見学の報告がありましたので転載しました。
■記 事
日時:7月10日(水)
場所:1.浅川…平山床固、 2.多摩川…二ヶ領上河原堰、 3.羽村床固など
主催:もりんど
協力:関東地方整備局京浜河川事務所、
    ときがわ町

現地写真1:浅川(平山床固魚道)↓
 
 
現地写真2:多摩川(ニヶ領上河原魚道)↓
 
 
現地写真3:羽村(第3床固魚道)↓
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■見学概要:多摩川魚道見学会の報告を、以下に簡単に記します。
 
 都幾川宮ヶ谷戸前堰魚道検討会では、魚道検討の参考にする為、町提案のユーコーン型の参考にしたという、多摩川のハーフコーン型魚道を見学しました。
当日は、10時に京浜河川事務所多摩出張所を訪ね、事前に質問しておいた、
 1)魚道選択経緯、対象魚種など
 2)管轄する各魚道の遡上状況
 3)管轄する各魚道の管理体制
 4)管轄する各魚道の長所短所など
についての概要を事務所で説明して頂いた後、都幾川の現況も踏まえ、浅川の平山床固の魚道ブロッ クと多摩川の二ヶ領上河原堰のハーコーンを案内して頂きました。
 案内終了後、羽村第二・第三床固、羽村取水堰に立ち寄り、魚道ブ ロック、アイスハーバー等を見学し帰路に付きました。見学しながら意見や感想を出し合う中で、魚道ブロックを評価する意見が多く聞かれました。
 都幾川の水量が少ないということで、敬遠された魚道ブロックですが、その可能性をもう少し追求してみたいと思います。また、二ヶ領上河原堰のハーフコーン見学中に、十分機能していない多摩川の魚道で、補助的簡易(土のう)魚道を研究されている、東京都島しょ農林水産総合センター担当者と出会いました。
 当日は、調査で時間が無いとの事で、後日メールで、
1)簡易魚道設置に至る経緯、やはり上流までの遡上率がわるかったのか。
2)十分に機能していない魚道は、どんなところに問題があるのか。
3)簡易魚道は、急勾配に見えるが、なぜ多くの生き物が利用できるのか。
4)ハーフコーンの長所短所など
について意見を伺いました。
 現物を見る事、関係者の話を聞く事は、大変参考になりました。この見学会を踏まえ、8月に宮ヶ谷戸前堰魚道検討会を開催する予定です。
                              
                                               以上

お知らせ 河川見学会を行った都幾川で、[川遊びinときがわ町]のご案内。

 
比企の川づくり協議会では、もりんどが主催する『第9回 都幾川で川遊び in ときがわ町』に協力致します。多くの参加者を、お待ちしております。
■日時:2013年8月3日(土)  9:00~12:00
■集合場所:ときがわ町立玉川小学校プール下の河原
■主催:もりんど (ときがわ町)
■協力:比企の川づくり協議会
 詳しくは、次のチラシを参照下さい。

第13回河川見学会は、ときがわ町の都幾川周辺にて行われました。

今年の「川の日・イブ」に実施された『第13回河川見学会』は、埼玉県が計画・施工する「川のまるごと再生プロジェクト」の現地見学・説明と意見交換会を中心として実施されました(参加者総数55人)。ときがわ町地元住民と河川環境に関心のある方々から積極的な意見と要望などが述べられ、盛会のうちに終始しました。
■日時:7月6日(土) 9:30~12:30
■場所:ときがわ町役場庁舎前集合 都幾川新玉川橋~破岩橋(われいわ橋) 約2Km
■後援:埼玉県東松山県土整備事務所、ときがわ町
■協力:もりんど
→後援事業報告は、次のWORDをご覧下さい。 後援実績報告書(様式第4号).doc
↓写真紹介(新玉川橋上流約1km右岸)
 

恒例の東松山市立新宿小学校での授業支援「生き物調査と水質判定」

東松山市立新宿小学校6年生の『生き物調査と水質判定』(理科総合授業支援)の紹介
■日時:平成25年7月4日(木) 8:00~12:00
■場所:市内新宿小~市野川の旧流れ川橋
■主催者:市野川を再生させ隊in松山
■協議会からの応援者:千葉茂樹、澄川清治、山本正史、稲田滋夫、渡辺仁
■支援業務の報告:詳細は、県庁環境部水環境課へ提出した次のPDFを参照して下さい。
       ↓写真紹介(東松山県土整備事務所 齊藤課長からの挨拶)