2015年12月の記事一覧

お知らせ 「比企の川 生き物図鑑」の改訂版が、発行されました。

 4年前に、東松山県土整備事務所 河川砂防部より発行された「比企の川 生き物図鑑」は、環境省の「貴重種や外来種」指定状況が追加されたり、学会の分類上の変更や種名確定などが生じてきたので、新規増刷を行う今年11月に合わせて、改訂版を作成致しました。
 県土整備事務所の担当課長さんと当協議会事務局による字句の統一や初版時の誤りを訂正し編集作業を行い、最後に埼玉県環境科学国際センターの金澤光さん(=
監修者)のご指導(写真提供含む)を受けながら最終印刷にこぎ付けました。
 これまでのボケた写真や、種類の特徴を表す写真が不鮮明だったものを取り換えて、美しい生き物図鑑が完成いたしましたので、環境団体に所属する皆様が地域や学校での環境教育などの際に、県土整備事務所に直接申込みを行って現場でのテキストとしてご利用頂ければ幸いです。

(但し、比企川協の運営委員&会員の皆様には、直接手に取ってご覧頂くために、
既にサンプルとして1冊を送付致しました。)

⇒以下は、「比企の川 生き物図鑑」(改訂版)の表紙及び裏表紙



 無料頒布される申込み先は、以下の通りです。(必要部数については、担当者と交渉して下さい。)
 ⇒ 埼玉県東松山県土整備事務所 河川砂防部 TEL0493-22-2334