お知らせ

お知らせ 身近な水環境の全国一斉調査【採水&水質検査】に参加!


 6月1日(日)、協議会運営委員有志4名が、NPO荒川ネットワーク主催の一斉水質調査に参加してきましたので、「現場写真」を添付して報告致します。

 市野川と都幾川水系の中(東松山市・滑川町)で、昨年度まで未調査箇所7地点の採水・検査を行ってきましたが、広範囲なルートを、自由自在に運転された山本正史さんの『脳裏カーナビ』には、驚かされてしまいました。一説には、比企郡内のケモノ道まで、脳裏に焼け付けておられるとか・・・・。

調査のハンディマニュアルでは、「午前中の採水を原則」とされているが、お陰で9:00~12:00まで、記録的な猛暑の下、採水⇔検査が無事完了し、体調不良など全然感じない調査であった。

 また、都幾川の上流20数カ所(主に、ときがわ町)で実施された、「もりんど」の皆様(7名)の奮闘にも併せて敬意を表したいと思います。お疲れ様でした!!
埼玉新聞記事

2014年度 水質一斉調査(7地点).pdf

NEW 本ホームページを移設しました。

本協議会のホームページを http://hikinokawa.kuronowish.com/ から、このサイト http://hikinokawa.hikieco.net/ に引越ししました。今後はこのサイトをご利用ください。
また、お問い合わせ先メールアドレスを変更しましたので「お問い合わせ」ページでご確認ください。
2014 年5月12日(月) HP管理者

お知らせ 当協議会が「河川協力団体」として国の認定を受けました!


関東地方整備局のHPを開いて、「河川協力団体指定」に関する記者発表を見ますと、関東では22団体が認証を受けることになりました。

■当協議会は、関東で「指定番号 第10号」を戴いており、メダル獲得ではありませんが、切りの良い10番以内ということで、居並ぶ「公益法人」や「特定非営利活動法人」の中での二桁番号の初めですから、喜ばしいことと思います。

■荒川上流河川事務所の坂本河川環境課長から、411日(金)10時~ 川越の事務所長室内にて、3団体まとめて「指定証」授与されました。(記事の写真は、所長と共に記念撮影されたものです。)

■都幾川の国直轄区間は、荒川合流地点から東松山市稲荷橋と上用水堰の中間位(6.6㎞のキロポスト)までですので、この区間での申請事業や調査・啓発事業を実施される場合には、当協議会を「共催又は協力」関係として提出して頂ければ、簡単な「協議成立」のみにて活動の許可が得られます。皆様個人・団体のご活動に、ご利用・ご鞭撻頂ければ幸甚と存じます。

■埼玉新聞記事を次に添付致しました。
    ↓
埼玉新聞 県内の3団体が河川協力団体に 荒川上流河川事務所が指定書.pdf

お知らせ 市野川空間整備事業(蛇行河川)の現場協議が実施されました。


 
 3月26日(水)10時より、市野川の羽尾地区の蛇行河川(B区間)の埋没などに、暫定的にどう対応するかを協議するため現場協議を実施しました。現場には、東松山県土整備事務所・市野川水系の会イン滑川町・土砂浚渫工事会社・当協議会の運営委員等が参加した。
 各人から自己紹介の後、県土整備事務所の斎藤課長より「水辺空間整備事業のH26年度事業計画」として、1)B区間蛇行河川堆積土砂の浚渫、2)C~D地区新川の仮護岸工事(栗石+ネットの土嚢積み)、3)秋~冬のモニタリング調査(次年度以降のモニタリング調査も、同様に計画する)を開始することを説明されました。
 以下は、現場協議&打ち合わせの記録・写真です。
 ?

お知らせ 首都圏・東部(東京・埼玉・千葉県)いい川づくり研修会が開催される

 
 2月7日(金)午前10時~午後5時に、さいたま市の国土交通省関東地方整備局5A会議室に於いて、首都圏東部の”いい川づくり”研修会が行われました(写真-1参照)。主催は、NPO法人全国水環境交流会であり、共催として「埼河連」が開催運営を行ったものです。
 当協議会からも6名の参加者があり、埼玉県の事例発表であった「市野川水辺空間整備事業」の当初計画、経緯、現状、課題、今後の計画について、東松山県土整備事務所の齊藤担当課長からの発表に耳を傾けました。
 午後から行われたパネルデスカッションでは、国)荒川上流河川事務所、千葉県県土整備部、東京都建設局、独)土木研究所自然共生センター、九州大学大学院(工)からの河川行政担当者、研究者等からの発表や問題提起、意見交換会などが行われました(写真-2参照)。
 当協議会委員からも積極的な意見・質疑が述べられ、有意義な一日を過ごしてきました。
 
写真-1  約200名の参加者で開催された研修会
 
 
写真-2 パネルデスカッション(公開討論会)風景

お知らせ 第20回川の再生交流会(主催:県水環境課)が開催されました。

 
 1月13日(月、祝)AM10:00~PM4:00、川の再生交流会(旧埼玉県河川愛護交流会)がさいたま市民会館うらわにて行われました。
 主催は埼玉県、埼玉県河川環境団体連絡協議会(略称:埼河連)の協力のもとに開催。県内の多くの河川環境団体、一般市民、企業や行政などが出席しました(参加団体約250、参加人数約600名・・・・主催者発表)。 
 比企の川づくり協議会では6名が参加。会場の「川の再生交流会」のタイトルは松山女子高書道部が鮮やかな味のある筆致で書いてくれたものでした。上田県知事の挨拶から始まり、河川美化活動団体の表彰、羽生市立小学校による国の「天然記念物ムジナモ」の保全、移植活動などが報告され、午後には7つの分科会ごとに、活発な発表や意見交換が行われました。
⇒交流会開催の「埼玉新聞」記事と、当日の会場写真
 

お知らせ 月輪小学校構内で、総合授業(4年生全員)が開催される!


 先月13日に、市野川(水房地区)の自然観察会を行った4年生児童達が不思議に感じたことの中で、「どうして河川堤防の草刈を行うのか?」という素朴な疑問に対して、協議会・県土整備事務所からの資料で次のことが、多目的教室の中で、授業再開と説明することとなった(12月10日9:00~)。
 併せて、昔の市野川での生活や魚採り、川遊びの体験講義が行われた。
 
Ⅰ.堤防と昔の川あそびなどの講義風景(添付資料 写真1 参照)
 ・洪水の時の水の流れを、スムーズにするため。
 ・堤防の破損箇所を探すために、草刈を実施する。
 ・植物が腐敗すると、そこの堤防は弱くなるため。など 
 
Ⅱ.植物を刈り取った時の再生しやすい雑草とダイコンなどの根菜との違い(添付資料 写真2 参照)
 
 
 
 
 

お知らせ 月の輪小学校4年生が、市野川(水房地区)で観察会を実施!


 11月13日午前中に、滑川町立月の輪小学校4年生(約110名)による、市野川河畔林での自然観察会を実施した。
 「市野川水系の会イン滑川町」の会員と当協議会々員9名は、観察会授業のアドバイスと安全見守り隊を要請され、学校から市野川堤防沿いの、晩秋の草花・樹木について、児童達への説明と案内を行った。
 大勢の児童達は、植物を自由にスケッチをしたり、木の実や少ないが咲いていた花の名前を記録していた。一部の児童達は、市野川河川敷きに降りて水面を観察したりしていたが、水草は殆どが枯れていたり、藻類は全然確認されなかったが、川面の秋の風情を「五感」で感じ取っていた様だった。
 
■隊列を組んで、市野川へ向かう自然観察隊
 
 
■市野川の川面を観察する、小学4年生児童たち(橋脚は、関越自動車道)
 

お知らせ 第10回ふれあい市野川クリーンアップ作戦を挙行しました。

 
 11月9日(土)、東松山市と吉見町の境界を流下する市野川の河川敷(吉見百穴前 左岸)で、市野川クリーンアップ作戦が開催された(約700名)。
 主催者は、ふれあい市野川クリーンアップ作戦協議会(会長=伊田テクノス社長)で、来賓として森田市長・中村県議・江野県議らの挨拶の下に、「コバトン」「アユミン」「ヨシミン」など県・市のゆるキャラの踊りも加わってスタートした。挨拶が終わると、会長の「エイエイオー」の掛け声の下、一斉に左右岸からゴミ袋を持った老若男女がゴミ拾いに出かけました。
 当協議会の担当は、「川に親しむ(生き物採取・展示)」分野であり、3日前から仕掛けたモンドリ網4個、仕掛け網5個を回収して、来客に魚類・両生類の説明や子供らのために用意したタッチングプール体験をお勧めして、環境保全や多自然川づくりのの大切さを宣伝しました。
 
 写真1.会場に集まった「市民」「学生」「子供」「会社員」が、一斉に「エイエイオー」の掛け声からスタート!
 
 
 写真2.堤防のゴミ拾いに出発した、参加者(滑川との合流点付近)の活動。
 
 
 
 写真3.ミニ水族館で、生き物展示・説明する当協議会会員。
 

お知らせ 市野川(蛇行河川)にて、「川の再生研究会」が開催されました。

 11月1日(金)午後より、埼河連主催で第2回「埼玉県川の再生研究会」が、滑川町羽尾地区で荒川中流域の多自然川づくりの一環として、現在河川改修事業を行っている市野川空間整備事業(蛇行部)で、現地見学会を開催した(参加者31名)。
 また、市民団体が行政・受益者団体と連携して、「いい川づくりにチャレンジしている事例」を紹介・研修し、今後の整備構想も含めた講演・意見交換会が催されました(於:エコミュージアムセンター)。
後援:滑川町建設課    協力:東松山県土整備事務所河川砂防部         共催:比企の川づくり協議会
 
 
■Ⅰ部(現地見学会) コース:新高橋→A地区→B地区→(C地区は、仮工事中につき外観のみ)→D地区
 受付会場にて、主催者挨拶
 
 
 
■Ⅱ部(講演・意見交換会) 滑川町エコミュージアム・センター内研修室にて
 講 師 小久保忠治さん  演 題 「河川改修期成同盟の設立と経過」
      〃  千葉 茂樹さん   〃   「蛇行河川存続へ向けた多自然川づくり」
   〃   上野   廣  さん   〃   「土地改良区及び住民の希望、整備後の構想など」
 

お知らせ NPO比企自然学校と一緒に、武蔵丘陵森林公園「ぬま祭り」に参加


 国営武蔵丘陵森林公園(滑川町)が毎年行う「第28回ぬま祭り」(10月14日、体育の日)に、NPO比企自然学校が協力団体として参加した。
 当協議会々員も、NPO比企自然学校が前々日に仕掛けたもんどり網の回収、生き物の展示を手伝いました。
回収した網の中は、殆どがモツゴ(クチボソ)やヌマエビであったが、早朝に放流したウナギ数尾が採捕され、子供達に人気のあった「ザリガニ釣り」と「タッチ・プール(コイ、ウナギ、カメなど)」の中で、一番の人気者になっていました。
 
■地元の大人達がウナギやコイを手づかみや、工夫を凝らした漁具(四つ手網など)を使ってつかまえる魚とり会の様子(事務局、携帯カメラでの撮影)。
 
 勿論、取ったウナギは無料で持ち帰りOK、私達もお裾分けで戴いた。自宅で蒲焼きにして、美味しく食べさせてもらいました(ラッキー!)。
                         ?
 

お知らせ 都幾川に、コクチバスのリリース(再放流)・移動禁止の看板を設置!


 埼玉県が主催する「川のまるごと再生プロジェクト」(H24年~27年度)が展開されている都幾川鞍掛橋(東松山市)たもとに、コクチバス撲滅を目的とした周知・啓発ボードが設置されました。
 昨年の槻川栃本堰左岸下流のボード設置に引き続き2箇所目です。今後、東松山市が河川敷地占用許可を得た後に、バス釣り人の最も多い稲荷橋(通称=おとうか橋)たもとでも、協議会々員による設置が予定されています。
 
■事業名:「武州・入間川プロジェクト」入間川環境保全支援委員会の活動助成事業
■設置者:比企の川づくり協議会、武蔵漁業協同組合、埼玉県(内水面漁業管理委員会)
■設置場所:都幾川鞍掛橋左岸(東松山市)、ーー稲荷橋左岸は、今後の設置予定ーー
■維持管理:東松山市、比企の川づくり協議会
■工事現場写真など  →→ 鞍掛橋と稲荷橋のボード設置.pdf
 

お知らせ 滑川町立「月の輪小学校4年生」野外理科授業の支援!

 

  市野川水系の会イン滑川町を中心として、月の輪小学校4年生120人の野外理科授業(河畔の植物、動物)の学習支援を行いました。
 当日は、台風被害情報とそぼ降る小雨により、市野川「水房公園周辺」から採取した、秋の植物・簡易網捕獲の魚類などを、近代的な講内に運び込み、会員の皆さんの支援で学習(植物・魚類などの分類)を進めました。
 
 ■日 時:9月26日(木)9:00~11:00
 ■場 所:滑川町 月の輪小学校 構内
 ■対象児童:3クラス 120人
 ■支援会員:8人(市野川水系の会イン滑川町、比企の川づくり協議会)
 ■意見交換:今後、四季に亘る自然環境の変化を、どのような自然環境・生物調査を行っ
  て、子供達に分りやすく理解してもらえるか、参加会員で意見交換会がもたれました。
 ■授業支援(河畔植物の名前当て)の写真  ↓
  

お知らせ 利根川水系小山川で、こども大学「ふるさと学」に参加してきました!


魚の苦手な子供が、これをきっかけに食べられるようになった、という奇跡のイベント(川の生き物を食べる)もありました。
まさに、五感(特に、食べる・味覚)を使って、地域の環境を知る面白い体験型環境学習の「こども大学講座」でした。
→ 現地写真による詳細報告 小山川 報告 .pdf
■日時:9月21日(土) 9:00~12:00
■場所:本庄市児玉町(小山川千本桜橋 上流)
■主催:こども大学ほんじょう実行委員会
 共催:NPO法人 川・まち・人プロデュース
 協力:早稲田大学 本庄校
■講師:埼玉県環境科学国際センター 金沢 光 さん 
 

新宿小学校による「市野川探検隊」が、吉見百穴前の瀬・淵で観察!


 市野川を再生させ隊in松山では、新宿小3年の野外学習支援の一環として、「市野川探検隊」を組織し、水辺観察会を実施した。
 台風17号の余韻が残る吉見百穴・松山城跡前の河原にて、探検・水あそび等が実施されました。
   ■主 催:市野川を再生させ隊in松山         ■協 力:比企の川づくり協議会
 ■期 日:9月6日 9:00~12:00 小学校からの往復移動時間含む
 ■場 所:吉見百穴・松山城跡前(市野川橋上流100m域)の市野川河原(右岸)
 ■探検隊員の現地活動写真
 
 
  ↓写真1.吉見百穴・松山城跡前の河原で展開する探検隊員(全員ライフジャケット着用)の活動風景 
  
 
 
  ■その他関連写真と「五感による川の好感度チェック」結果
            ↓
 
 
 
 
  

お知らせ 11月9日(土)第10回ふれあい市野川クリーンアップ作戦が開催されます。


 ふれあい市野川クリーンアップ作戦会議が、東松山県土整備事務所に於いて開催されました。
 11月9日(土)の比企の川づくり協議会の役割は、例年通り『川に親しむ(生き物採取・展示)』です。奮って、ご参加下さい。
 
■集合時間:8時30分(設営・生き物採取の準備のため、開会より1時間前)
■集合場所:吉見百穴前 市野川河川敷(駐車場は、百穴駐車場)
■望ましい服装:胴長、ゴム長靴(河川内に侵入するため)
■傷害保険手続き:参加者は、「氏名、住所、生年月日」を事務局=渡辺まで連絡(TEL又はMail)下さい。
 保険料は、東松山県土整備事務所が名簿作成して、団体扱いの一括処理を行います。    以 上

第四回宮ヶ谷戸前堰「魚道検討会」が開催される。

 
 「多摩川の魚道見学会」を終えて、都幾川の「魚道形式・形状など」の具体的検討が進められました。
■期 日:H25年8月22日(木)
■場 所:ときがわ町 於玉川公民館講義室
■主 催:もりんど水辺分科会
 
 去る7月10日の「多摩川魚道見学会」の報告を受けて、見学会に参加者された方々や行政担当(ときがわ町産業観光課)と専門家(独立行政法人土木研究所、埼玉県環境科学国際センター)を交えての意見交換会と検討会議が行われました。
 市民団体の方々からは、見学してきた「床固めの魚道ブロック」や「ハーフコーン」は、余りにも巨大すぎて現在のときがわ町の景観にそぐわない、計画中の魚道勾配がアユ溯上に適しているかどうか等、疑問点や希望などの意見が出されました。
 今後は、4つの魚道形式①全面魚道方式(不規則ブロックの配列)②棚田式魚道③階段式魚道④ユーコーン式魚道に絞り込んで、魚道形状決定・工事方法・時期などを継続検討していくことで会議は終了しました。
 
↓ 写真は、「第4回宮ヶ谷戸前堰魚道検討会々場」 風景

お知らせ 滑川町羽尾地区 河川敷のゴミ拾いとキツネノカミソリ観賞会

 8月18日(日)、「市野川水系の会イン滑川町」主催で、会員11名が集まり蛇行河川の堤防付近の「ゴミ拾い」と「キツネノカミソリ観賞会」が行われた。
 市野川水系の会では、平成25年度総会開催が遅れていたこともあり、午前9:00から羽尾集会所に於いて、総会とH25年度の事業計画が、上野廣会長より説明と報告が行われ、10:00より市野川両家橋~新高橋区間で、参加者による恒例のゴミ拾いが行われ、新高橋の当協議会掲示板付近に大量のゴミが集められました。
 燃えるゴミ、不燃物などに分別して町役場の環境担当部門に引き渡せる様に、ビニール袋詰めにして整理しておきました。
 ↓ 写真1.集めたゴミを前にした参加会員
 
 
 一汗かいた後で、蛇行河川B地区の中洲に自生するキツネノカミソリを観賞する計画でしたが、満開の時期を逸しており観賞に耐えない結実状況が一面を覆っておりました。澄川会員の観察では、8月8~10日頃が満開の時期であり、その頃のスナップ写真を基に今後の保全対策などの意見交換を行って解散と致しました。
 以下の写真2と3は、澄川さんからの写真提供です。
↓ 写真2.8月10日のキツネノカミソリ接写写真
↓ 写真3・河畔林床一面に拡がる満開の群落

汗・焦る 全国梅雨あけの猛暑は、カヌー・素潜りで、乗り切ろう!

 
都幾川での「川あそび」(ときがわ町)は、大勢の大人・子供達で賑わいました⇔埼玉新聞記事川あそび(8/3 もりんど).pdf
■日 時:2013年8月3日(土)09:00~12:00
■場 所:ときがわ町玉川小学校プール下 河原
■主 催:もりんど、 協 力:比企の川づくり協議会
■報 告: 全国の梅雨が明けた8月3日(土)、ときがわ町の玉川小学校プール下の河原では、地元の市民団体「もりんど」(山本悦男会長)が主催する川あそびが行われた。
 地元の小学・中学生とその父兄達、遠く関西から子供達を連れて里帰りした親子達が、75名(大人37人、子ども38人)ほど河原のイベント会場に集まり、スタッフの見守り隊から指導を受けながら、タモ網で岸辺の草むらをガサガサとすくい上げると、魚類ではオイカワ、ウグイ、ギバチ、カワムツ、カジカ、ドジョウなどの清流魚が捕らえられた。コオニヤンマ、サナエトンボ、イトトンボなどの昆虫の幼虫やサワガニやカワニナなども網の中に捕らえられた。その度に、子供達の弾んだ声が町の渓流に響き渡った。
 その河原付近の都幾川は、昨年度に埼玉県の「まるごと川の再生プロジェクト」にも指定されており、今年度から遊歩道整備や竹やぶの伐採、礫(れき)河原の再生などが行われる予定です。蛇行部分の川の淵ではカヌーやボートあそびも可能であり、小学高学年生以上ではす潜りをして水中観察もできる所でもある。大人達の見守る中で地元子供達の中には、早速シュノーケルを付けて水中観察を始めた元気な男の子もおり、楽しいひと時を過ごしていた。
↓ 写真.1 イベント会場での開会式
↓ 写真.2 ガサガサ生き物調査
↓ 写真.3 素潜りとカヌー体験

 

 

 
 
 

市野川蛇行河川のキツネノカミソリ群落観賞会のご案内


蛇行河川(滑川町羽尾地区)の中洲に一斉に咲き出した『キツネノカミソリ群落等』を観賞しませんか!
■日時:8月18日(日) 午前11時ごろ~12時 (※主催者は、10時頃より川のゴミ拾い実施中)
■場 所:滑川町羽尾地区新高橋から中州の河畔林に降りた所
■主催者:市野川水系の会イン滑川町(代表 上野廣 Tel:0493-56-5961)
■意見交換会:群落の保護等についての意見交換
 
河畔林の中に、こんな風に咲いております(想定写真)。
 真っ赤なキツネノカミソリ(ヒガンバナの仲間です) 
 
河畔林の中のキツネノカミソリ群落

お知らせ 多摩川での「魚道見学会」を終えて!―もりんど(ときがわ町)より―

 もりんど(ときがわ町)より、多摩川の魚道見学の報告がありましたので転載しました。
■記 事
日時:7月10日(水)
場所:1.浅川…平山床固、 2.多摩川…二ヶ領上河原堰、 3.羽村床固など
主催:もりんど
協力:関東地方整備局京浜河川事務所、
    ときがわ町

現地写真1:浅川(平山床固魚道)↓
 
 
現地写真2:多摩川(ニヶ領上河原魚道)↓
 
 
現地写真3:羽村(第3床固魚道)↓
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■見学概要:多摩川魚道見学会の報告を、以下に簡単に記します。
 
 都幾川宮ヶ谷戸前堰魚道検討会では、魚道検討の参考にする為、町提案のユーコーン型の参考にしたという、多摩川のハーフコーン型魚道を見学しました。
当日は、10時に京浜河川事務所多摩出張所を訪ね、事前に質問しておいた、
 1)魚道選択経緯、対象魚種など
 2)管轄する各魚道の遡上状況
 3)管轄する各魚道の管理体制
 4)管轄する各魚道の長所短所など
についての概要を事務所で説明して頂いた後、都幾川の現況も踏まえ、浅川の平山床固の魚道ブロッ クと多摩川の二ヶ領上河原堰のハーコーンを案内して頂きました。
 案内終了後、羽村第二・第三床固、羽村取水堰に立ち寄り、魚道ブ ロック、アイスハーバー等を見学し帰路に付きました。見学しながら意見や感想を出し合う中で、魚道ブロックを評価する意見が多く聞かれました。
 都幾川の水量が少ないということで、敬遠された魚道ブロックですが、その可能性をもう少し追求してみたいと思います。また、二ヶ領上河原堰のハーフコーン見学中に、十分機能していない多摩川の魚道で、補助的簡易(土のう)魚道を研究されている、東京都島しょ農林水産総合センター担当者と出会いました。
 当日は、調査で時間が無いとの事で、後日メールで、
1)簡易魚道設置に至る経緯、やはり上流までの遡上率がわるかったのか。
2)十分に機能していない魚道は、どんなところに問題があるのか。
3)簡易魚道は、急勾配に見えるが、なぜ多くの生き物が利用できるのか。
4)ハーフコーンの長所短所など
について意見を伺いました。
 現物を見る事、関係者の話を聞く事は、大変参考になりました。この見学会を踏まえ、8月に宮ヶ谷戸前堰魚道検討会を開催する予定です。
                              
                                               以上

お知らせ 河川見学会を行った都幾川で、[川遊びinときがわ町]のご案内。

 
比企の川づくり協議会では、もりんどが主催する『第9回 都幾川で川遊び in ときがわ町』に協力致します。多くの参加者を、お待ちしております。
■日時:2013年8月3日(土)  9:00~12:00
■集合場所:ときがわ町立玉川小学校プール下の河原
■主催:もりんど (ときがわ町)
■協力:比企の川づくり協議会
 詳しくは、次のチラシを参照下さい。

第13回河川見学会は、ときがわ町の都幾川周辺にて行われました。

今年の「川の日・イブ」に実施された『第13回河川見学会』は、埼玉県が計画・施工する「川のまるごと再生プロジェクト」の現地見学・説明と意見交換会を中心として実施されました(参加者総数55人)。ときがわ町地元住民と河川環境に関心のある方々から積極的な意見と要望などが述べられ、盛会のうちに終始しました。
■日時:7月6日(土) 9:30~12:30
■場所:ときがわ町役場庁舎前集合 都幾川新玉川橋~破岩橋(われいわ橋) 約2Km
■後援:埼玉県東松山県土整備事務所、ときがわ町
■協力:もりんど
→後援事業報告は、次のWORDをご覧下さい。 後援実績報告書(様式第4号).doc
↓写真紹介(新玉川橋上流約1km右岸)
 

恒例の東松山市立新宿小学校での授業支援「生き物調査と水質判定」

東松山市立新宿小学校6年生の『生き物調査と水質判定』(理科総合授業支援)の紹介
■日時:平成25年7月4日(木) 8:00~12:00
■場所:市内新宿小~市野川の旧流れ川橋
■主催者:市野川を再生させ隊in松山
■協議会からの応援者:千葉茂樹、澄川清治、山本正史、稲田滋夫、渡辺仁
■支援業務の報告:詳細は、県庁環境部水環境課へ提出した次のPDFを参照して下さい。
       ↓写真紹介(東松山県土整備事務所 齊藤課長からの挨拶)

会議・研修 『埼河連』が、[埼玉県川の再生研究会]を立ち上げました。

 
埼玉県河川環境団体連絡協議会(埼河連)が、「年次総会」と「第1回川の再生研究会」を開催しました。
 
■日 時:平成25年6月9日(日) 13:30~16:00
■会 場:浦和コムナーレ(パルコ10階)
 
 総会は、第19回川の再生交流会(2月3日)の反省会を中心議題として進められましたが、本年度の役員改正・今年の地域交流会の計画(案)等の審議が行われました。
 その後、かねてから建設産業、県行政、学識経験者、市民団体のいわゆる産・官・学・民の協働による「川の再生研究会」を創設することが検討されてきましたが、岐阜県や愛知県などに遅れること4~5年遅れで、漸く「埼河連」の市民団体を中核として設立・発足するに至りました。
 県行政担当課としては、県土整備部河川砂防課と水辺再生課、県環境部水環境課からの幹部職員の方々のご参加を賜り、簡単なご挨拶を頂きました。
 業界来賓者としては、埼玉県内420社の建設業界を束ねる「社団法人 埼玉県建設業協会」、県内の40数社で構成される「社団法人 埼玉県測量設計業協会」、「埼玉建設産業団体連合会」の幹部の方々からのご臨席を賜りました。
 
→「第1回 埼玉県川の再生研究会」の会場風景は、下の画像をご覧下さい。

これら設立会議での「第1回 研究会 議事次第」は、PDFに取り纏めましたので、次をクリックしてご覧下さい。→→第1回埼玉県川の再生研究会議事録.pdf

遠足 『第13回河川見学会』は、7月6日(土)ときがわ町にて開催されます。


 『第13回 河川見学会』が、ときがわ町の都幾川まるごと再生プロジェクト などを中心テーマとして、川の日に合わせた7月6日(土)に開催されます。 
 
1.日   時 7月6日(土)9時30分~12時頃
2.開催場所 ときがわ町新玉川橋~破岩橋(われいわばし)~花菖蒲園
3.集合場所 ときがわ町役場本庁舎前 (受付9:10より)
4.参加費  100円(保険代)
5.主   催 比企の川づくり協議会      協   力 もりんど
  後   援 埼玉県(東松山県土整備事務所)&ときがわ町(建設課)

 まるごと再生の延長距離は約7Kmにも及ぶため、県土整備事務所で圧縮した約2Km コースの選定を行いました。ときがわ町が検討する「まちづくりの取組み」 や「宮ヶ谷戸前堰(魚道など)」なども含まれていますので、関係部署からの現地説明を行う予定です。
 (詳細スケジュールは、添付チラシ表・裏面PDFを参照下さい!!)→第13回-河川見学会チラシ.pdf
 河道内構造物(Ex.飛び石)、魚道の検討対象地、親水護岸の現地説明 、公園整備など現地に即した意見交換を催して参りたいので、関心のある方と連れ立ってご参加下されば幸いです。
 チラシ作成に当たっては、もりんど会長の山本悦男さまから多くの提案・地元調整があり、計画に至りました。白黒の広報チラシ・ポスターにして、(県)東松山環境管理事務所・小川町・嵐山町・東松山市の河川部局に掲載・配布する予定になっております。
                                  
                                           事務局より

会議・研修 「第19回川の再生交流会」反省会、「川の再生研究会」のお知らせ。


 去る2月3日、埼玉会館にて上田知事をお招きして、600名の参加者で開催された「第19回川の再生交流会」の反省会を開くことになりました。
当日の後半会議にて、「埼玉県川の再生研究会(第1回)」を立ち上げることになり、県の関係部局(河川砂防課、水辺再生課、水環境課)と埼玉県建設関連業界・団体の幹部の方々をお招きして、講演会を開催することになりました。
 
 開催日時・会場等は、次のとおりです。
 1.日時:平成25年6月9日(日)13:30~
 2.会場:浦和駅東口「浦和コムナーレ」(パルコ)
 3.主催者:埼玉県河川環境団体連絡協議会(略称:埼河連)
 5.報告書:上記PDFは、報告書(21ページ)の表紙・タイトルだけになっております。50部限定で在庫がありますので、必要な方は次のアドレス・携帯電話へ申込み(住所&お名前)を行って下さい。
  比企の川づくり協議会 事務局 渡辺仁 
      電話 090-5573-1028 

お知らせ 都幾川、高麗川・越辺川でのアユ溯上作戦が行われました。

 
都幾川は5月2日(木)、高麗川・越辺川は4月28日(日)に、稚アユの標識放流が行われました。
 
 昨年実施出来なかった都幾川で、NPO荒川流域ネットワーク主催し、当協議会が共催する『稚アユの標識放流』が、宮ヶ谷戸前堰(ときがわ町新玉川橋上流)で、30数人のボランティア部隊によって実施されました。比企川協会員からは、7名の参加者がありました。
 5月連休のド真ん中の割には、気温14℃と比較的に寒く、水温14℃であったが、水仕事をやるには手が悴んでしまう半日作業でした。
 当日の標識放流(アブラビレの切除)作業を、写真添付して報告いたします。
 こちらをご覧下さい。 → 都幾川 稚アユ標識放流作業.pdf

NEW 今年もコクチバス撲滅作戦が、都幾川水系で実施されます!

 
 H25年度コクチバス撲滅作戦は、都幾川(鞍掛橋周辺)でも開始されます!!

 
今年も、「武州・入間川プロジェクト」活動助成事業として、コクチバス撲滅作戦2013が採択されました。昨年度は、槻川(小川町)を重点的に作戦が実行に移されましたが、今年度は東松山市の都幾川(鞍掛橋周辺)を重点的に行います。
 対象地は、県との協働で進めている「都幾川・まるごと再生プロジェクト」を水辺空間の観光名所となるように、駐車場整備、水場の新設、河原の整地等が計画されている所でもあります。当然、バス釣り愛好家達の来場も予測される中、これまでより多くのコクチバス再放流や生きたままの移動が予想されます。
 そこで、H24年に槻川・栃本堰下流に設置した『周知・啓発ボード』を市が管理する駐車場周辺に掲示して、コクチバスの繁殖を阻止し撲滅に寄与できるよう、武蔵漁協と連携して産卵床や稚魚調査、成魚モニタリングなどを実施していく予定です。
 ※関連記事として、埼玉新聞(4月4日版)を掲載しました。こちらも、クリックしてご覧下さい。

会議・研修 H25年度も、『アユ溯上作戦』が始まります!!


■H25年度は、都幾川、高麗川、越辺川の3河川にて稚アユ標識放流作業が、開始されます。
【緊急!!】:県漁協による稚アユ確保が遅れるため、都幾川の作業予定日が下記のとおり5/2(木)に順延しました。4/28(日)の高麗川・越辺川については、変更ありません。
 今年も、NPO荒川流域ネットワークの「荒川流域再生プロジェクト」主催によって実施されます。
これまで、比企川協議会会員の皆様の積極的なご支援・ご協力もあって、入間川水系での「アユ溯上が不可能な構造物分布」が、少しづつ把握できるようになりました。
 3河川での実施予定日・集合場所等については、以下のとおりです。奮ってご参加下さいますようお願い致します。
 
【都幾川アユ溯上作戦】
 アユのアブラビレを切除し標識放流作業をします。2012年できなかった、都幾川の溯上環境を調査するための稚アユのアブラビレを切除して放流する作業を実施します。都幾川の天然遡上アユ復活のため、多くの方の参加をお願いします。 
★作業実施日:4月21日(日) → 5月2日(木) 9:00集合
★標識アユ放流作業場所:都幾川  宮ヶ谷戸前堰(新玉川橋上流) 
★持ち物:長靴、あれば胴長、昼食は持参して下さい
★小雨決行:カッパをご用意下さい
★作業時間:約3時間(参加者人数により変わります)
<槻川については、同日にアブラビレを切除せずに青山堰の上流に放流して調査を行います。集合場所などの地図は、次のチラシをご覧下さい。>
 
【高麗川・越辺川アユ溯上作戦】
 昨年に実施できなかった高麗川・越辺川の溯上環境を調査します。標識作業と放流は両河川の2ヶ所で同日に行ないます。
★作業実施日:4月28日(日)
★標識アユ放流作業場所:?高麗川  2号堰下流      9:00集合
                ?越辺川  越辺川橋上流 10:00集合
★持ち物、雨天、作業時間等は、21日の都幾川の条件と同じです。
<集合場所などの地図は、次のチラシをご覧下さい。>

『コクチバス駆除対策』のための周知ボード設置

 都幾川では、市民調査結果で2010年はじめてコクチバスの生息が確認されました。渓流性バスと言われ特定外来生物に指定されているコクチバスの繁殖は、河川環境保全上大きなリスクと考えられることから、埼玉県の水辺再生事業に指定された「槻川栃本堰~相生橋周辺」で、コクチバス成魚、稚魚、産卵床などの繁殖現況調査を実施して、都幾川水系・槻川水系の生物環境保全を目的として行った。
 併せて、コクチバス繁殖と現況を把握して、上流の止水域(ダム)での繁殖確認も行い、水域全体での繁殖・分布をモニタリングできる調査時期、駆除方法の検討を行いながら、再放流(リリース)禁止の周知広報を行うため、漁業協同組合と連携して「駆除対策及び周知ボード」の製作と設置を終了致しました。
設置された看板の場所と写真。→→ 栃本堰下流の看板.pdf
※:洪水などでの流出・破損の場合には、「コクチバス撲滅作戦」リーダーの白石祐二さん(携帯:090-5509-2019)へ連絡下さい。貼り替え用スペアも保管しております。   

川の再生交流会(2013年2月3日)報告

『2月3日(日)、川の再生交流会が埼玉会館にて催されました。』

主催は埼玉県で、埼玉県河川環境団体連絡協議会が協力して実施されました。比企の川づくり協議会からも、運営組織の構成員として、6名の方々が、分科会責任者・座長・司会・分科会代表発表など運営スタッフとして参加しました。
詳しくは、こちらのページをご覧ください。

多自然川づくりの交流会が始まる!

 第5回川の再生交流会へのプレ集会として、「ー都市河川再生を含むー多自然川づくり交流会」を、埼河連が主催して、1月13日(浦和市で開催されます。
当日は、直接治水工事を担当する川越県土事務所・東松山県土事務所からの具体的事例をもって、多自然川づくりの一端がご紹介される予定です。
チラシ (PDFファイル、27KB)

埼玉県主催「第5回川の再生交流会」のご案内

第5回川の再生交流会」が、平成25年2月3日()埼玉会館於いて、
上田知事参列の下開催されることが、埼玉県(主催)および埼玉県河川
環境団体連絡協議会(略称埼河連;協力)からアナウンスされております。
詳しいことは、こちらのページをご覧下さい。
チラシ (PDFファイル、1.3MB)

「第6回市野川クリーンエイドin羽尾」案内

市野川水辺空間整備事業(滑川町羽尾地区)の地元市民団体による川の清掃活動のご案内です。

第6回市野川クリーンエイドin羽尾

★★★市野川でちょっといいことゴミ拾い★★★
日時  平成24年11月24日(土)午前9:30~12:00
場所及び内容 羽尾一区集会所前9:30集合、両家橋から高橋までの市野川河川周辺の
ゴミ拾い及び河畔林にコナラの植樹(オオムラサキの保護・育成のため)
申し込み メール: hiroueno105☆yahoo.co.jp  (☆は半角の @ に変更してください。迷惑メール対策です)、
 又はTEL&FAX: 0493-56-5961 上野まで 
主催 市野川水系の会イン滑川町、 共催 NPO法人荒川クリーンエイド・フォーラム
詳しくはチラシをご覧ください2012市野川クリーンエイド案内.pdf (PDFファイル、58KB)

「都幾川まるごと再生着工イベント(9/23)」の報告

 去る9/14のHPでお知らせした、都幾川の鞍掛橋(東松山市)での、埼玉県・東松山市・ときがわ町主催の「都幾川まるごと再生着工イベント(9/23)」は、前夜からの低気圧通過に伴う豪雨が長引き、気象庁による「大雨警報」が出される中、上田埼玉県知事出席によるイベント開催を期して出展準備が進められましたが、スタッフの労力の甲斐もなく、午前10:30に中止が決定されました。
 会場周辺の水位上昇やぬかるみが著しく、メイン会場への来客数も大幅に減少することが予想され、スタッフの皆さんの朝早くからのご努力が報いられなかったことが悔やまれます。大雨の中での「魚の展示状況」は、こちらのPDFファイル(出展風景.pdf , 47KB)をご覧下さい。

川のまるごと再生「報告と意見交換の集い』を開催のご案内

 「都幾川 川のまるごと再生プロジェクト ときがわ町部会」 の進捗状況を報告、住民・ときがわ町・県とで嵐山町境~三波渓谷のいい川づくり・いいまちづくりの課題についての意見交換会が10月2日(火) に開催されます。
 詳細は、こちらのページをご覧下さい。

都幾川まるごと再生着工イベントのご案内

都幾川まるごと再生着工イベント

日時: 2012年9月23日(10:00~15:00
場所: 都幾川の鞍掛橋(東松山市)
主催: 埼玉県、東松山市、ときがわ町
協力: 比企広域消防本部、埼玉カヌー協会、東武鉄道㈱ 
簡単な、NPO比企自然学校と比企の川づくり協議会の共同出展(魚類展示など)を予定しています。
イベントの詳細はこちらの埼玉県のホームページをご覧ください
 
埼玉県 「川のまるごと再生プロジェクト」については、こちらのページもご覧ください。

新宿小総合学習支援の新聞記事

当協議会が4年間支援してきた、東松山市立新宿小学校の総合学習(市野川生き物調査と水環境)が今年も実施されました。3年生は5月29日、6年生は6月20日の二回に分けて学習が行われ、その様子が埼玉新聞(2012.6.28)に掲載されました。こちらのページをご覧ください。

[都幾川で川遊び]のご案内

比企の川づくり協議会では、第8回[都幾川で川遊び in ときがわ町]に協力します。
第8回都幾川で川遊び in ときがわ町
日時: 2012年8月4日() 9:00~12:00
集合場所: ときがわ町立玉川小学校プール下の河原
主催: NPO もりんど(ときがわ町)
詳しくは、チラシ(PDF, 340KB)を参照下さい。

シンポジウム開催のお知らせー広めよう多自然川づくりー

シンポジウム開催のお知らせー広めよう多自然川づくりー

日時6月23日( 10時~16時半
場所:朝霞市産業文化センター
午前中に現地見学も行われます。詳細は、下記をご覧下さい。 
チラシ: 120623多自然川シンポチラシ.pdf  (PDFファイル、500 KB、※チラシを更新しました6/7 (木) )

雑誌掲載情報

産業・労働界の月刊誌「労働の科学」に、当協議会での活動(仲間と過す時間)が紹介されました
財団法人労働科学研究所が発行する月刊誌「労働の科学」2012年6月号へ投稿した、千葉・渡辺による協議会活動の紹介記事です。 当該研究所は、1919年創立の歴史ある大原社会問題研究所が発展した公益法人であり、労働・社会問題での優れた業績を残した、学際的機関です。
 

外来種(コクチバス)対策活動について

コクチバス駆除の一環で、明日5月15日(火) 9時、相生橋(小川町)右岸に集合して槻川栃本堰下(小川町)で人工産卵床作りを行います
各人で胴長靴等水に入れる準備をして作業します。 産卵床作りに必要な道具一式は担当者が用意してくださいます。

『比企地域おこしシンポジウム』のご案内

『比企地域おこしシンポジウム』が開催されます。

日時: 2012年5月3日(木)13:30~(開場は、13:00)
場所東松山市民文化センター 大会議室(定員100名)
主催: NPO比企自然学校(H23年10月設立)
後援: 埼玉県、東松山市、滑川町、嵐山町、埼玉中央農協、武蔵漁協、東松山市観光協会・商工会
  <尚、このシンポジウムは公益財団法人サイサン環境保全基金の助成を受けた事業でもあります>
 事業型NPOとして設立された、「比企自然学校」の設立記念シンポジウムとして開催されるもので、地域おこしに関する先達者5人による基調講演と講演が予定されております。詳しくは、チラシを参照下さい。 チラシ 表(PDFファイル1.2MB)裏(PDFファイル0.8MB )

埼玉県「川のまるごと再生プロジェクト」が始動

埼玉県 「川のまるごと再生プロジェクト」が始動 -10の川でスタート-

 埼玉県では、平成24年度から「川のまるごと再生プロジェクト」が、10の河川・ため池で始動した。10の川は、市や町から応募のあった取組提案の中から公開プレゼンテーション等を経て選定して、平成24年3月27日に、市町村へ選定結果を通知した。 平成24年度は地元市町、地域住民、県による検討会を立ち上げ、計画づくりを進めるとともに、測量、設計等を行う予定。そして、計画がまとまった区間から工事に着手しますが、比企管内では、東松山市とときがわ町からの提案に基づき河川2箇所、川島町から用水路1箇所で実施されることになった。

詳しくは下の埼玉県のホームページをご覧ください。実施箇所PDFファイル都幾川での概要PDFファイルがあります。

埼玉県ホームページ>  水辺再生課 > 川の再生~川の国埼玉へ~ > 「川のまるごと再生プロジェクト」が始動

花丸 県水辺再生100プラン事業 小川町槻川・完成披露イベント

槻川を遊ぼうin小川町

日付: 2011年10月22日(土)
場所: 小川町 槻川 日の出橋~相生橋
小川町での埼玉県の水辺再生100プラン事業の完成披露イベントです。
詳しくは県の下の広報ページをご覧ください。
 
水辺再生100プラン事業の説明は
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kawanosaisei/100plan.html
ここでの事業経過は
本協議会は槻川の魚の水槽展示を行います。その他、盛りだくさんの催しがありますので、お誘い合わせの上ご来場ください。
 
ご参考までに嵐山町の水辺再生100プラン事業を記念した県主催イベント「みどりと川の再生埼玉フォーラムin嵐山」 の映像が下のリンクからご覧になれます。

荒川流域再生プロジェクト・アユ遡上作戦

本協議会は荒川流域再生プロジェクト(事務局 NPO法人荒川流域ネットワーク)のアユ遡上作戦のうち、都幾川エリアの対応については主体的に関わっています。

4月17日(日)に都幾川と越辺川での標識アユの放流作業を行いました(ちらし)。稚アユの溯上が遅くなり、1週間延期しての開催となりました。ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました。当日の様子が下のブログ(日誌)で報告されています。ご覧ください。投網が解禁になりましたら、放流アユがどこまで遡上したか、投網による調査を開始します。

FIELD又左衛門ブログ http://mataza6.naturum.ne.jp/

システム障害情報

システム障害により8月26日から本ホームページが表示できない状態でした。現在は正常に表示できるようになりました。また、これより前から表示がされにく状態が続いていましたが、これも回復しているようです。長らくご迷惑をおかけしました。
近く無償でホームページを設置させていただいているサーバー運営者から正式に連絡があると思いますので、その際は報告いたします。

訂正:第10回河川見学会チラシの開催曜日

第10回河川見学会チラシ(pdfファイル)の中で開催日曜日が間違っていました
正しくは、7月4日(です。日曜日の開催となります。すみませんでした。たくさんの方のご参加をお待ちしております。よろしくお願いいたします。
修正した 第10回河川見学会チラシ(pdfファイル、740 KB)

川の日イベント第10回河川見学会のご案内

川の日イベント第10回河川見学会を下記の通り行います
よりよい川づくりに向け、槻川(小川町)の水辺再生100プラン事業の現場を見ながら、埼玉県からの事業説明を聞き、参加者皆で意見交換を行ないます。
詳しくは、第10回河川見学会チラシ.pdfをご覧下さい。
と き:平成22年7目4日() 9:30 ~ 12時
ところ槻川(小川町) 日の出橋→栃本堰→相生橋→馬橋
集 合日の出橋に 9:30 までに集合 (受付 9:15~9:30)

『空堀川を考える会』 市野川(滑川町羽尾地区)を視察

『空堀川を考える会』(東京都東大和市、代表 小倉安洋)が、市野川(滑川町羽尾地区)に視察に来られました。この報告をこちらのページに掲載しました。pdf 版はこちら ( 280 KB ) 。

『空堀川を考える会』については下のリンクをご覧下さい。
1.空堀川を考える会の紹介記事 ( pdf 520KB )
 荒川流域のポータルサイトARA(http://www.ara.go.jp/内の柳瀬川流域水循環アクションプラン内(http://www.ktr.mlit.go.jp/arage/yanase/ap/)の市民活動の紹介ページ。
2.空堀川を考える会の発足記事
 NPO 空堀川を清流に取り戻す会のHP(http://homepage2.nifty.com/karaborigawa/)内にある会報「がたろう通信」ページのがたろう通信36号(2003.4.5)。

サイト内リンクの修正のお知らせ

ホームページ運用ソフト netCommons のアップグレードにともうサイト内リンクエラーの未修正部分の修正をしました。
サイト外リンクについては、埼玉県ホームページがリニューアルにより各ページのアドレスが変更されていますが、まだ対応できていません。ご了承ください。

比企の川づくり協議会 平成22年度 総会の開催案内

比企の川づくり協議会会員の皆様、下記のとおり平成22年度総会を開催します。ご出席をお願いいたします。
日時: 平成22年4月17日()  13:30~16:30
場所: 滑川町エコミュージアムセンター セミナーハウス
(比企郡滑川町大字福田763-4 滑川町役場敷地内)
議題: 平成21年度 事業・会計報告、平成22年度 事業計画・予算等審議、その他

第8回比企流域懇談会(2010.2.20)のご案内

第8回比企流域懇談会を開催します。比企流域懇談会は、住民参加の川づくりを進めるため、市民と行政の話し合いの場として開催します。第8回となる今回は、埼玉県がスタートした「川の再生 水辺再生100プラン事業」をテーマとし、本事業を槻川再生に向けた一歩として、大勢の市民で「楽しく」行動を開始するきっかけとしたく、開催します。皆様のご参加をお待ちいたしております。詳しくは、こちらのチラシを御覧下さい。
と き: 平成22年 2月20日(土) 13:30~16:00
ところ: リリックおがわ (小川町民会館 小川町役場横)
参加費:100円 (資料代)・申し込み不要・駐車場あり

ふれあい市野川クリーンアップ作戦の案内

今週の土曜日に恒例となった河川清掃イベント「ふれあい市野川クリーンアップ作戦」が開催されます。詳しくはチラシをご覧ください。本協議会は川とのふれあい活動として市野川の生き物調べ&水槽展示、パネル展示を行います。参加自由です。ぜひご参加ください。
日時: 11月14日(土) 9:30?12:00(少雨決行)
場所: 吉見百穴前 市野川河川敷
チラシ: 

水辺再生100プラン 槻川(小川町)

水辺再生100プラン槻川(小川町の第1・2回ワーキング会議の概要、アンケート結果、第3回ワーキング会議の案内が埼玉県のホームページに掲載されています。詳しくは埼玉県のホームページをご覧ください。
第3回ワーキング会議
日時: 8月18日(火) 10:00?12:00、 会場: 小川町立図書館2階 大会議室(傍聴先着10名)

水辺再生100プラン 槻川(小川町)

第2回 槻川(小川町)水辺再生推進ワーキング会議の開催案内が下記のように県のホームページで告知されています。詳しくは県のホームページをご覧ください。
日時: 7月28日(火) 10:00?12:00、 会場: 小川町立図書館2階 大会議室(傍聴先着10名)

水辺再生100プラン 情報(嵐山町・槻川)

埼玉県の「水辺再生100プラン」事業の比企地域の事業地、嵐山町(槻川)の県主催第1回検討会の日程が下記の通り、県ホームページに公表されました。詳しくは県ホームページをご覧ください。
第1回 槻川(嵐山町)水辺再生推進ワーキング会議
日時: 7月15日(水)am10:00-12:00、会場: 嵐山町役場 町民ホール(傍聴:先着10名)

水辺再生100プラン 情報(小川町・槻川)

埼玉県の水辺再生100プラン」事業の比企地域情報のページを作りました。
事業地のひとつ、小川町(槻川)では県主催の第1回検討会6月30日開催が決まりました。また、本協議会では事業区域の槻川の市民による第2回公開調査7月4日に開催します。詳しくは、こちらのページをご覧ください。

平成21年度 総会の資料公開

4月11日に開催した本協議会の平成21年度 総会の資料を「活動報告」ページに掲載しました。総会で承認された平成20年度の報告と平成21年度の計画が記載されています。